店舗物件の選び方Q&A


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > 最新情報 > 店舗物件の選び方Q&A

最新情報

2014年02月12日

店舗物件の選び方Q&A

【店舗物件の選び方①】
Q.物件はどのように探したらいいですか?
 
A.まずはインターネットで希望の地域の物件を検索してみてください。
店舗専門の不動産業者が出てくると思いますのでコンタクトを取るといいでしょう。

一度物件を紹介してもらった後も、マメに担当者に連絡を入れるといい物件の情報がタイミングよく聞けます。
また、車ではなく自分の足で歩いて回ることをおすすめします。
テナント募集の張り紙が出ていたり、地域の事情が分かったりと得ることが多いです。

 

Q.開業する物件の場所はどのように決めたらいいですか?
A.“地縁”という言葉があるように、自宅の近く、学生時代を過ごした町、実家近く等ゆかりのある場所に決まる場合が多いです。
土地勘がないと、なかなか決められないものです。
県外から福岡に来て開業したいというご希望の方には、私開業アドバイザーがお世話します。
あなたの店のターゲットとする客層がいるかどうか、しっかり見極めましょう。

 

【店舗物件の選び方②】
Q.物件は何軒くらい見たらいいですか?
A.できるだけたくさんです。
少ない方は2.3軒、多い方は50~60軒位見て決めます。
開業までどのくらい時間の余裕があるかにもよるので、平均何軒くらいということは言いにくいのですが、できるだけ多く見てください。
次第にいい物件のポイントや、妥協できる点、できない点などがわかってきます。
不動産屋さんは、契約を急がせるかもしれませんが焦らずじっくり考えて決めてください。
ただし、物件を探している人は多いので、いい物件の場合は過去に10名ほど申し込みが集中したことがありました。申し込みが早かった人が優先です。
「ここはいい!」、とピンと来た物件は早めに“申し込み”を入れるようにしてください。
その時、手付金は払わずに申し込み書を提出してください。

 

【店舗の物件の選び方③】
Q.家賃の目安がありますか?
A.店舗の家賃は「売上げの3日分」「売上げの10%以内」等と言われています。売上げ見込み額を参考に無理のない家賃の物件を選んでください。
広さ、場所、階数などの条件次第で予算内の家賃に抑えて「高い家賃が利益を圧迫して資金繰りが苦しい」という事態を避けましょう。

 

Q.家賃の交渉はできるのですか?
A.長く空いている物件ならば、交渉次第で下がることがあります。
(例:提示されている家賃の1~2割。15万円→13万円。)
大家さんとしても早く入ってもらったほうがいいと判断しますから。
しかし、すぐに次の借主が見つかるようないい物件では交渉しても下がらないことが多いです。

 

【店舗の物件の選び方④】
Q.物件を契約する際に気をつけることがありますか。
A.何度も足を運び、時間帯別、曜日別の店の前の人・車の流れをチェックしましょう。
そして、近くで商売をしている店舗のオーナーさんに、話を聞きに入ってみましょう。
土地柄や人通りなどの情報収集をしてください。思わぬ落とし穴がないか、注意を払いましょう。
また、大家さんの人柄や評判も、聞ける範囲で確認しておくと安心です。大家さんの倒産によって敷金が戻らなくなるというリスクがあります。

 

【店舗の物件の選び方⑤】
Q.美容室に向いている物件がありますか?
A.飲食店は基本的に1階をおすすめしています。しかし、美容室は2階でも問題ないでしょう。
窓が大きく取ってあり、道路から目立つような立地だと抜群です。2階の店舗に行くための専用階段(外階段)があると、よりいいです。
地域によりますが、店頭に何台か駐車スペースがある物件が理想です。駐車場付きでない場合は、近くにコインパーキングがあるか確認してください。

 

【店舗の物件の選び方⑥】
Q.物件を一緒に見に行ってもらうことができますか?
A.気に入った物件が出てきましたら、同行して現地調査をします。
「広さや形は適しているか」「希望のレイアウトができるか」「給排水設備の条件などは大丈夫か」「電気の容量」などを確認します。
店舗の専門家でないとわからないことをアドバイスさせていただきますのでご相談ください。

またリード・クリエーションで開催している店舗開業塾では、より詳しい物件の選び方についてご説明します。お気軽にご参加ください。
詳しくはこちら。https://www.misezukuri.com/seminar/2651
〔店舗開業支援チーム リードクリエーション 福泉礼二〕

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ