サロン店舗内装工事~美容室リニューアル〜お引渡し


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > LEADブログ > サロン店舗内装工事~美容室リニューアル〜お引渡し

ブログ

サロン店舗内装工事~美容室リニューアル〜お引渡し

福岡市中央区今泉 美容室リニューアル~Musiiik【ムジーク】〜サロン店舗内装改装工事~お引渡し

令和元年6月3日にスタートした、福岡市中央区今泉のサロン、Musiiik【ムジーク】様のリニューアル店舗内装改装工事が無事完了しました。

 

 

 

今回の改装工事のお店は、天神の繁華街からも徒歩で行けるアクセスの良い人気店で、お客様に居心地の良い環境を整えるべく、店舗ファサード及びエントランス、レセプションの改装、セット面の増設、お店の照度アップのためのLED照明器具の交換などをメインに、サロンスタッフのバックヤードでの業務の作業動線確保やロッカー、レストスペースとしての環境を整えるための改装工事も行います。

今回の店舗内装の改装工事は、大変人気のある美容室サロンのリニューアルということもあり、工期を「できるだけ短く」設定することに留意して進行しました。

 

 

美容室Musiiik【ムジーク】様~サロン店舗内装改装工事内容

 

《店舗ファサード及びエントランスの改装工事》

 

店舗ファサードの改装では、入り組んだエントランス扉の移設のため、レセプションサイドのガラス壁を取り除き、エントランスを拡張しています。

 

 

入口扉を正面に移設することで、お客様が入店しやすいエントランスになりました。

 

 

入口扉を移設することで、以前の入り組んだレイアウトから一変し、エントランス内側も広くなりました。

外からの自然光が直接に入るようになり店内がさらに明るく感じられます。

この自然光を利用してSNS情報発信や販促用のヘアモデルの写真撮影が行われます。

 

 

《レセプションの改装》

 

 

 

セット面との境界に、壁を新設することで、レジ周りの書類や機器類をお客様の視線から遮断します。

壁面にはお預かりしたお客様の衣類を掛けられるようハンガーバーを設置しています。

 

 

《セット面の増設》

 

画像一番手前が今回新たに増設したセット面。

エントランスを拡張した分、店舗フロアに空きスペースができ、セット面を増設。

元から設置されているかのような仕上がりです。

 

 

《バックヤード作業スペース及びスタッフレストルームの拡張工事》

 

 

 

サロンスタッフのバックヤードでの業務の作業動線確保やロッカー、レストスペースとしての環境を整えるための改装

 

 

《バックヤード作業スペース及びスタッフレストルームの拡張のためのトイレ移設》

 

最近よく耳にする「働き方改革」は、私達の分野まで確実に浸透してきているようです。

店舗内装の改装工事時に、お客様には直接関係のない「バックヤード」も同時に改装し、

「仕事の効率を高める」

「仕事へのモチベーションを上げる」

ことにつながる。

という考え方を持たれるオーナー様、店長様が多くなったように思います。

 

 

《LED照明器具の交換》

 

LED照明と言えども、長い時間使用しますと照度は徐々に落ちます。

LED照明ランプは、固体発光方式のため従来の光源のように、断線などの球切れにる不点灯が発生することはほとんどありませんが、使用材料の経年劣化などにより点灯時間の経過にともなって徐々に光量が減少していきます。

LED照明の寿命は、概ねのメーカーでは30,000〜40,000時間と設計されているため、30,000〜40,000時間をかけて徐々に照度が落ちる、ということです。

※器具の仕様や周辺環境により照度の落ち方は異なります。

毎日お店に通うオーナー様やスタッフの方々は、大抵気が付きにくいことですが、LEDとはいえ使用時間が長くなればなるほど、光量が落ち、店内はどんどん暗くなっているということです。

 

営業時間や周辺環境、器具の仕様によっても変化しますので一概には言えませんが、概ね4〜5年程度に一度は「照明テスト」を行いLED照明ランプの光量・照度の確認をされることをお勧めします。

 

 

私たちリードクリエーションでは、照明器具専門のパートナー会社様の協力のもと「無料の照明テスト」も行っておりますのでお気軽にお声掛けください。

 

 

 

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ