独立・開業、新規オープンに向けて〜開店前にできる「集客販促」について


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > 独立・開業・お店づくり Q&A > 独立・開業、新規オープンに向けて〜開店前にできる「集客販促」について

ブログ

独立・開業、新規オープンに向けて〜開店前にできる「集客販促」について

独立・開業、新規オープンに向けて、店舗の集客方法がわからない?

開店前にできる「集客販促」について

新規オープンに向けて、不動産会社とのお店の場所の契約や銀行からの融資契約、店舗デザインの打合せなどを行い、実際の工事、施工、つまりお店づくりがスタートします。

店舗の工事、施工の管理は、私たちリード・クリエーションのような店舗デザイン会社、施工会社に任せていただき、店舗オーナーのみなさんはお店づくりが進行している間にも「集客」のための活動が可能です。

とは言っても、お店自体がまだ「存在」していない状態ですので、「何をするの?」という感じかもしれませんね。

 

 

お店が仕上がってオープンするまでは、直接的な「お客様」ではなく、あくまで『「見込み客」を増やす活動』、と捉えてみましょう。

 

まず、おすすめしたいのは、〔開業準備中名刺〕を作成して、店舗オープン前の開業準備中にお会いする人々に名刺を配る事です。

 

 

〔開業準備中名刺〕は、今現職で使用している名刺とは区別して使用します。

〔開業準備中名刺〕は、現職のお仕事に十分配慮して「渡しても良い」と判断した相手に「近々私は〇〇のお店をオープンします!」という意思表示になります。

しかも、〔開業準備中名刺〕を渡しておく事で実際にオープンした時には、来店してくれる可能性が非常に高くなるというのがメリットです。

 

名刺サイズの手渡し販売促進DM(ダイレクトメール)です。

〔開業準備中名刺〕は、印刷料金も名刺サイズですからコストを抑えられますし、もらう側も名刺ケースに収められるので廃棄されることも少ないでしょう。

来店してくれる可能性を高めるためには、名刺に色々な仕掛けを組み込む事が重要となります。

新しい店舗の名前、所在地住所及び地図、連絡先電話番号(携帯電話番号で構いません)、決まっているのであればメニュー、料金表などの詳細情報…

 

 

 

 

 

今現在、出せるだけの情報は掲載しておきます。

そして常に持ち歩き、出会う人出会う人に名刺を配布します。

独立・開業を目指す人は、今から先、出会う人々皆さんを大切にしましょう。

これから出会う人々は、皆さん、あなたの「見込み客」なのです!

 

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

〔開業準備中名刺〕を作成したい、または、詳しく知りたい方は…

お店の独立開業の手引き

 

また、ホームページやFaceBook、インスタグラム、LINEなどSNSを使った情報発信も有効です。

ホームページにはお店外観の画像や内装デザインや照明、インテリア等の画像なども貼りたいところなので、お店が仕上がってからの作成になると思いますが、お店の地図や周辺情報、店舗工事の状況などの現状のブログ記事を書いて、フェイスブックやインスタグラムなどSNSで告知することも出来ますね。

今はインターネット環境が整っているので、情報発信も比較的に簡単にできます。

 

 

日々お店づくり、店舗内装、店舗デザインに向き合っている私たちですが、その中で色々なご相談、ご質問を受け付けています。

独立・開業を目指す人、お店を経営・運営する方々、それぞれ悩みは異なりますが、お店づくり、店舗内装、店舗デザインに関わる私たちがよく受け付ける質問にお答えした内容を公開します。

 

 

 

 

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ