お店を出店したいけれど、店舗内装工事の費用はどれくらいかかりますか?


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > 独立・開業・お店づくり Q&A > お店を出店したいけれど、店舗内装工事の費用はどれくらいかかりますか?

ブログ

お店を出店したいけれど、店舗内装工事の費用はどれくらいかかりますか?

Q.店舗を作りたい思っていますが、一体どれくらいの費用がかかるか検討がつきません。店舗内装の費用は、どれくらいかかるのでしょうか?

 

お店の内装にかかる費用は、飲食店、サロン・美容室、クリニックなど実際に開業する業態によって、スペースや設備が異なるため当然掛かる費用も変わります。

同じ飲食店店舗でも様々業種がありますが、1テーブル毎に排気設備を設置する焼肉店の出店の場合と、通常のテーブルで良い居酒屋店舗の出店では掛かる設備費用は大きく異なります。

 

 

 

また、単純に店舗の規模、工事スペースが大きければ大きいほど、内装工事の期間も材料も増え、費用も高くなります。

スケルトン物件と居抜き物件でも費用は変わります。
スケルトン物件は、内装工事がゼロからできるので、ご自身のイメージ通りに自由に店舗デザインできます。

自由な店舗づくりが可能なのですが、工事をゼロから行うことになりますので工事期間も長くなり、材料コスト、人件費コストが高くなります。また、工事期間が長くなるということは、開業までに「カラ」家賃が発生します。

居抜き物件では、設備等を前の店主(店舗オーナー)が使っていた状態で譲り受けることができるため、費用・コストをある程度抑えることができます。

 

 

 

ですから、ご質問にお答えするのに、即答で「はい、約〇〇万円です」とは、なかなか言えないのです。

開業資金をできるだけ抑えて、運営資金に回し、できるだけリスクを減らしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

また、「店舗出店」は自分の夢だから、できる限り自分の理想に近いお店づくりをしたい!と、お思いのオーナーもいらっしゃると思います。

 

弊社の場合は、物件探し、店舗デザインに入る以前に、「やりたいお店」や「作りたい店舗」の方向性やコンセプト、、準備できる資金等などを詳しくお聞きした上で、「簡単な収支計画、資金計画を一緒に立てましょう」と提案しています。

概ね2時間程度お話しを伺わせていただければ、600店舗のお店づくりの実績・経験がございます弊社スタッフが、独立・開業を目指す店舗の業種業態、規模、スペースなどから、「何にいくらくらいかかりそうで、総予算的にこれくらいはかかる」という金額を提示することができます。

(もちろんご相談は無料です!)

 

 

 

自己資金と融資金額がある程度明確となり、融資に関して「毎月〇〇〇〇円くらいなら返済していけそう」という、詳細も見えてきます。

詳細が見えると、ご自分のやりたいお店、作りたい店舗に最適なテナントの広さなどが決まり、「物件探し」に大きなポイントになり役立てられますし、店舗内装費用にかけられる予算が割り出せます。

 

私たちリードクリエーションでは、何より独立・開業する皆さんと一緒に店舗を盛り上げていくことが重要だと考えています。

詳しく店舗内装費用を知りたい方は、是非弊社までご相談ください。

 

 

日々お店づくり、店舗内装、店舗デザインに向き合っている私たちですが、その中で色々なご相談、ご質問を受け付けています。

独立・開業を目指す人、お店を経営・運営する方々、それぞれ悩みは異なりますが、お店づくり、店舗内装、店舗デザインに関わる私たちがよく受け付ける質問にお答えした内容を公開します。

 

 

 

 

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ