独立・ 開業を決意したけど何から始めればいいんですか?


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > 独立・開業・お店づくり Q&A > 独立・ 開業を決意したけど何から始めればいいんですか?

ブログ

独立・ 開業を決意したけど何から始めればいいんですか?

Q. 独立・ 開業、お店づくりを決意したけど、何から始めれば良いのかわかりません。

  先ずは「自分自身を整理すること」から始めましょう!

 

〈何を(何屋さん)をするのか明確にする〉

 

当たり前のことですが、より具体的に明確に「〇〇(屋)のお店を運営する」と決めてください。

当然現職で手に職(技術)がついていて、自信に満ちあふれているからこそ独立・開業するのだと思います。

 

 

 

「自分には一体何ができるのか」を問い、ご自分の経験やスキルを整理し受け止め、そもそもなぜ起業、独立・開業したいと思ったのかを自問自答してみて、これから先の人生をこの技術を使って商売し過ごしていく、という決意を決めて頂きたいです。

 

 

〈 何のために・・・〉

何のためにお店を始めるのか!   何のために店舗経営するのか?

 

その意味を明確にしましょう。

 

ご自身の技術やサービスで「多くの人を笑顔にしたい!」 や「良い商品だから、この商品をできるだけ多くのひとに知って活用して欲しい!」など、目的をハッキリと明確にしておくことが重要です。

 

コンセプト「何を」「何のために」やターゲット「誰に」、をはっきり決めることです。

 

お店の特徴や方向性、商品・サービスを明確にすることができますので、今後の展開がやりやすくなります。

 

 

あなたのお店を利用するお客さまは、お客さま自身が利を得たい、心を満たされたい為にお店を利用したいと考えます。

商品やサービスを提供するお店側が“自分たちが儲かりたい”とか“生活のため”では、お客様目線でみると…

「店主が儲かりたいからお金持ってこい!」

とか

「店主の生活のためにお金出して」

に、聞こえてしまいますね。

 

だいたい、そんなお店には誰も足を向けようとはしませんよね。(笑)

 

 

日々お店づくり、店舗内装、店舗デザインに向き合っている私たちですが、その中で色々なご相談、ご質問を受け付けています。

独立・開業を目指す人、お店を経営・運営する方々、それぞれ悩みは異なりますが、お店づくり、店舗内装、店舗デザインに関わる私たちがよく受け付ける質問にお答えした内容を公開します。

 

 

 

 

 

 

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ