独立開業お店づくり Q & A


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > 荒井マモルの店舗繁盛ブログ > 独立開業お店づくり Q & A

最新情報

2019年02月20日

独立開業お店づくり Q & A

 

日々お店づくりに向き合っている私たちですが、その中で色々なご相談を受けています。

人それぞれ悩みは違いますが、よくある質問に順次お答えしていきたいと思います。

 

 

Q1. 独立・ 開業を決意したけど何から始めればいいんですか?

 

  1.   先ずは自分を整理しましょう!

 

〈何屋さんをするのか決める。〉

当然現職で手に職がついて自信に満ちあふれているから、独立・開業するのだと思いますが、これから先の人生をこの商売ですごしていく決意を決めて頂きたいですね。

 

〈 何のために・・・〉

何のためにお店を始めるのか!   その意味を明確にしましょう。

ご自身の技術やサービスで多くの人を笑顔にしたい! や商品を多くのひとに知って欲しい!など目的をハッキリと明確にしておくことが重要ですね。

 

 

お客様は、お客様自身が利を得たい(心を満たされたい)為にお店を利用したいと思います。

“自分が儲かりたい”

では、お客様目線でみると

「店主が儲かりたいからお金持ってこい!」

と、聞こえます。

そんなお店には誰も足を向けようとはしませんよね。(笑)

 

 

Q2, 独立・開業は決意したけどまだ会社勤務していて人に言いにくいのですが。。。でも進めたい!

 

A,   当然職場の人などには言いにくい(言えない)かったりしますよね。

当たり前です。

しかしいつかのタイミングでは言わないといけませんね。

現在の職場の方々にも迷惑をかけず円満退社が望ましいですよね。

しかもどちらかというと現職の方々にも応援してほしい!

開業した後も相談したりされたりする関係になりたい!

ですのでタイミングは当然あると思いますがご自身の決意を極力早めに打ち明ける事も現在のお店のオーナー様に迷惑をかけない大きな一つのアクションですね。

早めに打ち明ける事でオーナー様も次の人材を探したり、体制を考えたりすることができますので可能な限り早めの行動が望まれます。

仮に退職する事を早めに申告できたとしても、在籍している間は一生懸命に今の仕事に全うする事は言うまでもありませんね。

(そう言った姿勢はオーナー様は見ておられますので、その後の関係にも大きく影響することも考えられますよね。)

 

 

 

Q3,独立・開業するのは決まったけれどオープンに向けて集客の仕方がわからない???どうすればいいですか?

 

A,   ただOPENまでずっと黙っていても見込客は来てくれませんのでやっぱりアピールは必要です。

そこでおすすめしたいのは、〔 開業準備中名刺 〕を作成して配る事です。

これは今現職で使用している名刺とは区別して使うと良いのですが、「渡しても良い」と思う相手に「近々私は〇〇のお店をオープンします!」という意思表示の名刺になります。

しかも、この名刺を渡しておく事で実際にオープンした時には来店してくれる可能性が非常に高くなるというのが最大のメリットです。

そのためには名刺に色々な仕掛けを組み込む事が重要となります。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

開業準備中名刺 を作成したい(詳しく知りたい)方は是非ご相談ください。

 

 

Q4,店舗を作りたいけれど一体どれくらい費用がかかるか検討がつきません。どれくらいかかりますか?

 

A, 新規で独立・開業を目指される方から ほぼ100%される質問です。

わからなくて当然です。

一つご自身で確認して頂きたいことは、店舗設計にかかる予算を「概ねいくらまで出せますか?」 をお尋ねしています。

当然答えは「・・・・・?」の方が多いです。

弊社でオススメしていることは、

「一緒に資金計画を立てましょう!」

と、言わせて頂いています。

だいたい2時間程度お時間頂きお話しを伺わせていただければ、

「何にいくらくらいかかりそうで、総予算的にこれくらいはかかる」

という金額を出すことができます。

(無料でお手伝いしています)

その中で自己資金と融資の金額がある程度明確となり、融資に関して毎月〇〇〇〇円くらいなら返済していけそうと言うこともわかってきます。

その中で身の丈にあったテナントの広さなどを決めると内装費などにかけられる費用がそこから割り出せていくことができます。

詳しく費用を知りたい方は、是非ご利用ください。

 

お問い合せ

 

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ