続けることの素晴らしさ


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > LEADブログ > 続けることの素晴らしさ

LEADブログ

LEADブログ

続けることの素晴らしさ

2011/03/30

リード・クリエーションのお仕事とは別に
私(みちか)は、月に一度、女性限定勉強交流会「福耳ズカフェ」を開催してます。

今回のテーマは
「ジンワリと効果が上がる販促・ニュースレターの作り方」
として、ニュースレター作成支援専門“RAKUPA”の園田さんのお話しを
聞きました。

 

ラクパの園田さん
(ラクパの園田さん・・・女性ばかりの中でもキリリと(笑))

私とほぼ同世代で、以前お仕事されていた“シティ情報・ふくおか”は
私の愛読情報誌でもありまして、共感させられる部分も多かったです。

ニュースレター継続力

ニュースレターの効果は、即効性ではなく
お客様との信頼関係をジンワリしっかり作り上げていくものです。
立派なものである必要はないし、誤字脱字?・・・いいじゃないですか。
PCで作らなくっても、手書きでもOK。
ニュースレターは、売り込みチラシでもなく、買って頂戴DMでもない。
その会社・その店のオーナーさんの想いを伝える販促ツールです。
でも、信頼関係ができたらば、別紙に売り込みチラシをつけてOK。

園田さんのお話は、勇気と愛が詰まった分かりやすいお話しでした。

約2時間ばかりが過ぎて、そろそろ終盤ってところで
驚きの・・サプライズが私に起こったのですが・・・。

忘れられないこと

お宝箱

お宝箱の中身は

この福耳ズカフェには
いつも20数名の方々が、お忙しい時間をぬって集まってくださいます。
お店のオーナーさんや、これから開業したいと考えていらっしゃる
明るく前向きな女性ばかりの会です。
一人で悩むより、皆で考えたり教えあったりした方が
何倍も成長できるのではないかと始めました。
手探りだし、手作りだし・・・大したことも出来ず反省の日々ですが
どうにかこうにか3年目に入りました。
その、ご褒美に頂いたサプライズでした。

正直、全く・・・全然・・・100%分かってなくて(笑)
ただただ、うろたえて汗か涙か・・ってくらいグチャグチャでした。
結構いい歳なのに・・・お恥ずかしい限りで、感動・感謝ばかりです。

お店作りは、黒子です。
福耳ズカフェも黒子です。
そうやって、作っていくものだと思ってやってます・・(地味が好きなので(笑))

ありがたくって、泣けました。
嬉し泣きは良いですね。
続けてきたこと。
そこに皆さんが拍手をしてくださって
これからも頑張って・・・って支えてくださいました。

時折、コキッっと折れそうな自分もいますが(笑)

園田さんの素晴らしいお話が霞んじゃって申し訳ないです!
ごめんなさいね、園田さん!
でも、内容はしっかりレポート作りますし、出来ましたら
ニュースレター“福耳アワーズ”送ります。

人は誰でも、反応がすぐ出て欲しいと願います。
そこにかける費用も早く効果が出ると回収も早く出来ます。
それもとても大事なことだと思います。
しかし、そのポイントだけでは足りないのだということも分かりました。
継続していくことの素晴らしさを体感しました。
時間をかけて作り上げていく絆や考えは、尊いものだと。

そこに、一つ心と手間をかけることで
相手を思う気持ちが伝わるのですから。

この企画を、2ヶ月も前から考え動いてくださった
リチェッタ・優子さん、あげ升・涼子さん
お花を作ってくださったボータン・与子さん
ケーキを作ってくださったハニーのゆうじシェフ・さゆりさん
お手紙を書いてくださった皆様
お花をくださった皆様
お名前を全部載せたいのですが、リードの社長が羨ましがるので
スイマセン。。。お許しを(笑)

本当に、お伺いして心からお礼を言いたいところですが
私のかわりに、拙い手紙が参ります。
しばし、お待ちくださいね。

しかし!
嬉しい・・・っと言ってるだけではいけません。
あげ升・涼子女将のBlogを見て
ひゃーーー!!!照れるーー!!
の次に・・・痩せなきゃーーー。。。。本気です!

やっぱ、夏の体育館に行かなければ!(笑)
(なみ平さん、誘ってくださってありがとう!タイムリーです!)

これからも、心尽くして真っ直ぐに
お役にたてる自分でありたいと心に誓いました。

来月の私は、ほんの少しホッソリと見える・・かもしれない
“福耳ズカフェ”に、遊びにいらしてくださいね。

※毎月・月末・月曜(12月はありません)10時~12時
ホワイトベースセミナーハウスでやってます。
お問合せは、michika@misezukuri.com
お待ちしております。

私たち、?リード・クリエーションの名刺の裏には
Our creative ideas and passion shall lead you to a successful expression of your dreams
私たちの独創的な発想と情熱はあなたをあなたの夢を成功へと導くものとします。(直訳)と書いてあります。
これが信条の会社です。

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ