気になるニオイ


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > LEADブログ > 気になるニオイ

LEADブログ

LEADブログ

気になるニオイ

2011/03/30

飲食店さんへ行くと
ドアの向こうから漂ってくる美味しそ~な匂い
カウンター越しに立ち上ってくる湯気や油の香

これを書きながら、想像してるとお腹が鳴ってきます。
・・・が、そんなニオイなら良いのですが。。

 

 

時折・・・違うニオイ・・・臭いがすることがありませんか?

飲食店さんには、厨房に設置が義務付けられている
グリーストラップ(排水浄化装置)があります。
沢山の魚や肉・野菜などの生ゴミと廃油と水とを分けて
下水場へ流してくれる装置なのです。
これがなければ、何もかんも一緒に流してしまうことになって
処理能力を超えてしまうと、海の汚染にも繋がるわけです。
「厨房は海の入り口です」というわけです。

このグリーストラップは、ゴミが溜まるので、
掃除をまめにしなくてはいけません。
メーカーさんの話では、
ゴミが溜まるバスケットは毎日
浮いた油の除去は週に1度
沈殿物の除去は月に一度

このくらいしなければ、大変なことになります。
遅くまで営業してある飲食店さんは、実際大変だろうなぁ~
っとも思いますが
折角、心込めた美味しい料理も
腐敗臭が漂ってきては、台無しです。・・・勿体無い

うーーーん。。。これは是非頑張ってお掃除してもらいたいです。
毎日、掃除されてると、詰まりもなく
メンテナンスに大きな費用をかけずにすみますし、安心安全です。
日常の小さなことの積み重ねが、大きな信頼にも繋がっていくのですね。

福岡市で店舗デザイン/開業サポートを行う(有)リードクリエーションです。
主に飲食店や美容室、その他得意な業種に特化し、独立開業に
関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談下さい。

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ