ここから・・・夢をカタチにしていく一歩


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > LEADブログ > ここから・・・夢をカタチにしていく一歩

LEADブログ

LEADブログ

ここから・・・夢をカタチにしていく一歩

2011/03/30

決して広いとはいえない事務所の中・・壁面を占める棚には
お店を作る為に必要な仕上げ材・・・タイルや石材、塗り壁材や壁紙
フローリングや塩ビタイル・・・イスやテーブル・照明器具・テント・厨房器具・・・・・キリが無いほど、まだまだ色んな種類の本や材料があります。
その見本帳を並べてる棚・・・・・・の一部です。

 

サンプル棚3

サンプル棚2

見本帳の小さなサンプル(5cm角)を見て、アレコレ考える。
出来上がった様子を想像しながら・・・・頭の中だけ自前3Dパースです。
このお店にピッタリな仕上げはナニが良いか
ずーーーっと悩む。考え抜く場所です。
ショップ プランナーって書くとお洒落な感じですが
本当は、とても地味で時間制限のある中で
コツコツ積み上げていく世界です。

サンプル棚1

何度も、尺角(※1尺(約30.3センチ))サンプルをメーカーさん
代理店さんから取り直す。
30cm角でわからなければ、実物も取寄せます。
わかってもらえるように、思いも伝わるように。
サンプルの山や海の中、イチバンを探す。

そのお店にとって必要なものってなんだろう
その方の夢をカタチにしていく最初の感覚は大事にしていきたいから。
この棚の前で悩む・考える・選ぶ・・・の繰り返しです。
一度で意見がピッタリ!・・・なんてことは中々ないですね。
本当は、どうなんだろう・・・・本当は何を求めてあるんだろう。
そのお店にどんなお客さんで一杯にしたいのだろう
何を一番売りたくて、何を提供されていきたいのだろう
その方のお顔も思い出しながら・・・真面目に、でも楽しい気分で。
良いお店を作るのですから、ワクワクしないわけないですよね。
だけど、余計なこと・・・ほかの事は考えない。
その方の人生がかかってる大事なお店作りです。

繰り返しながら、スリ合わせをしていきます。
自分が今まで体験したり学んできた事をプランに落とし込むのですから
意見が合ったり合わなかったりです。
いろんな情報やお互いに良いお店を作っていくのだっという気合は
やはり同じ方向でなくてはいけません。
それには少しずつでも、お互いに出し合って伝えあう・・・
それには、現物があると分かりやすいですよね。

一緒に考え悩み、いつの日か共に喜びあうための
最初の一歩を見つけるための“悩みの棚”です。

福岡市で店舗デザイン/開業サポートを行う(有)リードクリエーションです。
主に飲食店や美容室、その他得意な業種に特化し、独立開業に
関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談下さい。

 
勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ