教えてもらった大切なこと・・・。


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > LEADブログ > 教えてもらった大切なこと・・・。

LEADブログ

LEADブログ

教えてもらった大切なこと・・・。

2011/03/30

事務所の片隅に、年季の入った図面棚があります。
古い現場分は倉庫で保管してあるのですが

ここ数年のものは事務所内の、この棚にあります。

 

年季の入った図面整理棚
(図面入れを整理してたら、まるで過去にタイムスリップしたよう。)

 

 

一店舗の最長打ち合わせ記録は・・・“ひなたまこっこ”さんだったなぁ
初めてお会いしてから引渡しまで1年以上
それに、毎回の打ち合わせに10人近く・・・
あの柳河内の事務所時代でしたから、ミーティングルームが狭くて
息苦しいほどでしたよ(笑
元々、養鶏場を営んである会社ですから敷地は広い。
その広大な敷地内で建築場所が変わったり、法律の問題も・・
いろいろとありました。
2008年 ひなたまこっこ パースの一部

2008年 ひなたまこっこ パース1

2008年 ひなたまこっこ パース3

何度も何度も話し合いを重ねても、毎回変わっていく構想や内容に
くじけそうになりながらの日々。
あちらも必死です・・・ここぞと決めてわざわざ福岡まで
毎回、時間を割いて来られるのです。
打ち合わせをしてほぼ決まり、持ち帰られると
次回でひっくり返ってて・・・また検証する・・・。
本当に随分と打合せをやり直し、図面を作り直し・・・
でも、一杯話して一杯ぶつかっても
誠心誠意、心を伝え合ってこれたから
最後は分かり合えて笑顔でオープンされました。

そんな懐かしいことを思い出してた頃に
自宅の建築で悩んでる友人の話しを聞きました。
中々すすまない現状に参ってる様子でした。
その友人曰く
どんなに素晴しいデザイン性や経歴・実績をもってる設計士さんでも
わかってもらえない・聞いてもらえない設計士さんとは
話しをしたくなくなるのだ・・と。
耳の痛くなるお話でした。
ドキっとしました。・・・事実だなぁーー。
聞いてないわけではないのでしょうが
自分の意見が強すぎるのでしょう。
聞いてるつもりでトンチンカンな方向に理解している・・つもり。。。

この話しは、本当に大事なことです。
日頃の自分はどーだろうかと振り返りますと・・・胸に迫る思いです。
かなり思い当たり・・・・正直、情けなく思いました。
そして、戒めにしようと心に刻みました。
大切な夢を形にしていく・・・
どんな話しでも聞かせてもらえると嬉しいです。
小さな夢でも、遠い夢でも・・・。
小さな悩みでも、嬉しい話でも。
何度も聞かせてもらいたいと思います。
あなたの本気の話を教えてくださいませんか?

 

 

 

 

 

お日様のめぐみをタップリ受けた、新鮮で安全な卵とスイーツの店

ひなたまこっこ
http://www.rakuten.co.jp/ranranhonpo/

熊本県下益城郡城南町今吉野1000-1
TEL:0964-28-3300 FAX:0964-28-6606
店舗連絡先: ranranhonpo@sunfarm.co.jp
営業時間:9:00~17:00
休業日:土・日曜日
※E-mailでの問い合わせ受付は24時間365日常時行っております。

 

福岡市で店舗デザイン/開業サポートを行う(有)リードクリエーションです。
主に飲食店や美容室、その他得意な業種に特化し、独立開業に
関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談下さい。

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ