~広告費0円でマスコミ殺到。新発想の事業展開法を伝授!~


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > 繁盛する店舗デザインと開業サポート > ~広告費0円でマスコミ殺到。新発想の事業展開法を伝授!~

繁盛する店舗デザインと開業サポート

繁盛する店舗デザインと開業サポート

~広告費0円でマスコミ殺到。新発想の事業展開法を伝授!~

2016/11/18

昨日、キャナルシティにて「第17回店舗開業支援セミナー」を開催しました。

今回もたくさんの方にご参加いただきました。

まずは、開業アドバイザー福泉の経験値と市場データで考える。『失敗しない店舗経営術』です。

最近の福岡の出店・閉店状況、応援してくれる人を増やすための開業準備中の名刺のこと、集客のコツなどをお伝えしました。

 

img_2567b

 

 

続いて、資金調達の専門家田中氏による ここから始まる『お金の話』と『開業資金調達法』です。   「いくらかかるのか、まずは全体の金額を把握することが最優先と田中氏。

「こういう努力をしている方には融資がおりやすい」

「こういう方には融資がしにくい」というポイントをお話しました。

皆さん真剣にメモをとっていらっしゃいました。

 

img_2579a

 

繁盛店オーナーが伝える開業前にやっておくべき事では『となりのグリル』の古賀広宣氏にお話していただきました。

開店後からずっと黒字経営という古賀氏。

開業前後の取り組み、低予算自己流マーケティング、顧客獲得の方法などをお話しして頂きました。

 

img_2587a

 

そして、今回のゲスト講師、㈲プログス代表取締役 蒲池玲氏による

広告費0円でマスコミ殺到。『新発想の事業展開法』を伝授です。

事業内容を考えずに会社を設立された蒲池氏。異業種交流会に参加後、出張靴修理の会社を起こされました。

その際、メディアに取り上げられたことをきっかけに会社が成長したとのこと。

2年間で40社以上の取材をを受けられました。

 

img_2596a

 

また、2007年にオープンしたカフェ「breath」は人目につかない場所で開業。隠れ家的なカフェでマスコミから多くの取材を受けられました。

その後、5年間のセミリタイヤを経て集客コンサルタントを始動。マスコミに取り上げてもらうための手段「プレスリリース」の書き方を伝授して頂きました。さらに「障害者就労支援事業」を開始され、意欲的に活動されています。

社名「プログス」は前進あるのみの意味。

蒲池氏が言われる、準備などせずにとりあえず「やってみる」のも一つの方法なのだと思いました。

 

img_2603a

 

セミナー終了後、中央区渡辺通にある『アンジェロ薬院店』さんで懇親会を行いました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 

短期で閉店してしまう悲しいオーナー様がいなくなるよう、全力でご支援していきたい私達です!

今回参加できなかった方、次回は来年4月に開催予定ですのでぜひご参加ください。

開業予定がはっきりしていない方も、きっと今後の準備に向けての参考になると思います。

詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

img_9012a

 

参加者のみなさまからいただいた開業に関するご質問についてこちらの「facebookページ」で順次ご回答します。

ぜひ「いいね」を 押して役立ち情報を受け取ってください!

https://www.facebook.com/misezukuri

セミナーを主催した福岡繁盛支援協会のホームページはこちらです。

http://f-hs.jp/

 

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ