独立・開業・お店づくり Q&A


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

リード・クリエーション > ブログ > 独立・開業・お店づくり Q&A

独立・開業・お店づくり Q&A

独立・開業・お店づくり Q&A

飲食店の店舗内装デザインのヒント・コツ~店舗レイアウトデザイン

飲食店やレストランの店舗デザイン・レイアウトデザインを作成依頼する際は、お客様の動線だけではなく、従業員の業務動線、働きやすさ(動きやすさ)、ホール全体の「視認性」などにも気を配る必要があります。

 

 

(さらに…)

店舗デザイン~繁盛店へと導くコンセプトづくり

店舗内装デザインの進め方~繁盛店へと導くコンセプトづくり

美容室サロンや飲食店における店舗デザインは、お店のイメージを印象づける重要な要素です。

「どんな商品・サービスを、誰に、提供するお店なのか?」

お店のコンセプト、魅力や方向性、どんなお客様に来店してほしいか、などなど様々な要素から表現されます。

 

お店を開業する際、コンセプトづくりをはじめ、店舗内装デザインが経営に与える影響をしっかりと認識した上で、依頼・打合せに臨むことが大切です。

そこで、店舗運営者として押さえておきたい「店舗内装デザインの進め方ポイント」についてご紹介します。

 

(さらに…)

開業資金融資の際に役立つ店舗開業計画書、事業計画書のつくり方

自分の想いを整理して店舗開業計画書、店舗事業計画書としてまとめる作業を行いましょう。

金融機関からの開業資金融資の際に役立つ、店舗開業計画書・事業計画書を書く際の心構え

店舗開業(事業)計画書とは、創業者の事業にむけた「熱い想い」と、これから行っていく事業の内容や計画について「事業をどのように展開、実現していくか」を表し、ビジネスの戦略、ビジネスの収益の見込みを表す文書です。

 

 

 

(さらに…)

「ウーバーイーツ」は独立開業を目指す個人飲食店に、とても効率の良い販促ツールです!

福岡市内で独立開業を目指している方、集客でお悩みの個人飲食店舗の方々は是非ご参考ください!

私たちの住む福岡市内でもよく見かけるようになりましたね~

四角いデザインのバックパックを背負った「ウーバーイーツ(Uber Eats)」の配達チャリ。

 

 

 

(さらに…)

飲食店・レストランの【単価アップ】のための間仕切り~店舗内装デザインのヒント・アイデア

【単価アップ】レストランなどの飲食店の店舗内装デザイン、ヒント・アイデア

今回は、レストラン・飲食店舗デザインの「客単価アップ」の施策について。

「集客を増やす」ための施策は、マス媒体を使った広告やチラシ、DMなどの販促物だけではありませんし、

「客単価をアップする」ための企画は、新しいメニューの開発だけではありません。

お店側のちょっとした店舗内装デザインでの「アイデア」や「工夫」が、お客様の「滞在時間」を伸ばし、「客単価」のアップにつながります。

 

(さらに…)

独立・開業、お店づくりのヒント・コツ~店舗運営「お客様を増やす」ためのサイン(看板)

お店づくり~「お客様の数を増やす」ための店舗サイン(看板)

独立・開業を目指して、店舗デザインの打合せをしているとき、お店を運営する上で「売上げを上げるための施策」の優先課題は?

と、質問されることがあります。

 

優先順位・・・様々なことが思い浮かびますね。

 

客単価アップのための、商品・サービス、セットメニューの充実…

「あと一品プラス」の接客サービス…

 

もちろん、どちらも大変重要なことではあるのですが、もし優先順位をつけるとするならば、最優先は…

「来店促進」~つまり、お客様の数を増やすってことです。

 

(さらに…)

独立・開業、新規オープンに向けて〜開店前にできる「集客販促」について

独立・開業、新規オープンに向けて、店舗の集客方法がわからない?

開店前にできる「集客販促」について

新規オープンに向けて、不動産会社とのお店の場所の契約や銀行からの融資契約、店舗デザインの打合せなどを行い、実際の工事、施工、つまりお店づくりがスタートします。

店舗の工事、施工の管理は、私たちリード・クリエーションのような店舗デザイン会社、施工会社に任せていただき、店舗オーナーのみなさんはお店づくりが進行している間にも「集客」のための活動が可能です。

とは言っても、お店自体がまだ「存在」していない状態ですので、「何をするの?」という感じかもしれませんね。

 

(さらに…)

お店を出店したいけれど、店舗内装工事の費用はどれくらいかかりますか?

Q.店舗を作りたい思っていますが、一体どれくらいの費用がかかるか検討がつきません。店舗内装の費用は、どれくらいかかるのでしょうか?

 

お店の内装にかかる費用は、飲食店、サロン・美容室、クリニックなど実際に開業する業態によって、スペースや設備が異なるため当然掛かる費用も変わります。

同じ飲食店店舗でも様々業種がありますが、1テーブル毎に排気設備を設置する焼肉店の出店の場合と、通常のテーブルで良い居酒屋店舗の出店では掛かる設備費用は大きく異なります。

 

 

(さらに…)

独立・開業は決意したけれど、まだ現職のお店の上司や同僚に言いにくい…

Q.独立・開業は決意したけど、まだお店に勤務していて人に言いにくいのですが。。。でも独立・開業の夢は進めたい!

 

現在お勤めの店舗や会社での「退職」の意思表示は、独立・開業する上で避けては通れない手続きです。

退職意思の言い方や、タイミングなどの方法や手順を間違えると、トラブルの種になり、独立・開業の妨げとなる可能性もあります。

 

しかしいつかのタイミングでは言わないといけません。

当たり前のことですが「円満退社」が望ましいですね。

 

 

 

(さらに…)

独立・ 開業を決意したけど何から始めればいいんですか?

Q. 独立・ 開業、お店づくりを決意したけど、何から始めれば良いのかわかりません。

  先ずは「自分自身を整理すること」から始めましょう!

 

〈何を(何屋さん)をするのか明確にする〉

 

当たり前のことですが、より具体的に明確に「〇〇(屋)のお店を運営する」と決めてください。

当然現職で手に職(技術)がついていて、自信に満ちあふれているからこそ独立・開業するのだと思います。

 

(さらに…)

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ