開業物語第11回 美容室LUCiA HAIR ART


MENU
有限会社リード・クリエーション
有限会社リード・クリエーション 電話092-522-3330 交通アクセス お問い合わせ

ホーム > 開店ストーリー > 開業物語第11回 美容室LUCiA HAIR ART

開店ストーリー

開業物語第11回 美容室LUCiA HAIR ART

店名 / 美容室LUCiA HAIR ART 
住所 / 福岡県福岡市南区高宮2丁目1-31 サリナス高宮壱番館1F
電話番号 / 092-524-3566
定休日 /月曜日
営業時間 / 9:00-19:30
Facebook / https://www.facebook.com/lucia.s28/

 

美容師になろうと思ったきっかけ

高校時代は熊本の工業高校で機械を学んでいました。
卒業後、美容学校に入学し当時は、美容師に『すごくなりたい!』というわけではなかったと思うのですが、勉強していくうちにどんどんのめり込んでいきました。
就職してまもなく20歳くらいの時に、美容師になるなら独立しよう!という気持ちはすでに持っていて、今、思うと、当時の自分は『青かったな~』と思いますが(笑)でも、公言していたということはそれだけ想いが強かったのだと思います。

 

関西・関東10年間で学んだこと。

美容学校卒業後、京都で美容師として働きながら『美容組合』の大会にも出場していました。
そこでいろいろとお世話になった方がいらしたので、1年間関東へ行きました。そしたらすごく田舎で…(笑)早く戻りたかったですね。ただ、普段人が多くいる場所では気づかないことを学べましたし、会社組織の中での働き方と、自営での働き方をこの時期に両方体験できたのはすごく良かったと思います。

 

独立するなら福岡!

昨年まで1年間関東、その前は関西で勤めていて地震のこともあって戻ってきました。
色々な方からの助言の中で、福岡には人がいる、集まる場所があるということでこの場所で勝負してみたいという気持ちがありました。熊本で生まれ育ち、関西・関東で仕事をしてきて、たくさんの場所を放浪してきましたが、今、九州に帰ってきてやっぱり『懐かしいな、いいところだな』と感じています。

 

美容室ルシア 野中さん

 

リードクリエーションとの出会い

福岡で物件を探していたときに、リードさんを紹介していただきました。
それが昨年の夏ごろだったのでトントントンと、気づけば今年1月にオープンしていました。この場所(高宮)に決めた理由は『あ、いいなー』と直感が働いたので。特に深い意味があるわけではないですが、色々な人に見ていただいて『いいんじゃない?』という言葉をいただいたので、それを信じて『よし、ここでいこう!』と決めました。

 

ルシア外観

 

趣味はもっぱら仕事、そして『観る』こと。

今は、とにかく仕事がしたい!仕事が趣味になりました!笑
海にもよくいきますね。(昔、サーフィンをしていたそう)おばあちゃんが天草にいるので毎月帰っています。
物事の角度を変えてみるといろんなことが発見できるのが面白くて、建築とか植物とか、常に何かを見て感じているのだと思います。対象物を決めているわけではないですが、『観る』ことも勉強だと思っています。建築も家具も植物も人も実は全ては曲線なので、そういう視点を持って観察することが好きです。

 

店舗小物備品

 

今の目標

オープンから5ヵ月目に入って、これから少しずつ、こんなことしたいあんなことしたい、というのを実現していきたいです。より多くの方に知っていただいきたいので、今後イベントもできたらいいですね。人に喜んでいただける空間を提供できる、というのが美容室だと思っていますので美容をとおして喜んでいただけるように成長していくことが今の大きな目標です。
来ていただいたお客様がどう変わって、どのようなライフスタイルに変わっていくかということを引き出しながらサービスを提供していけたらと思います。

 

独立してからは、今まで気づかなかった「いい面」「悪い面」が見えてきました。自分の興味があることを積極的にできること、お客様からの『これがやりたい』ということに対して『いいですよ!』とすぐにお応えできることは自分独りだからできることです。逆に実現できる範囲も限られることもありますが、それも自分の改善点として今後できることを増やしていきたいです。いいことも悪いことも全て社会勉強!

 

美容室LUCiA店内

 

これから来店いただくお客さまへメッセージ

技術だけに限らず、小さなおもてなしから喜んでいただけたらいいなと思っています。

 

LUCiA野中さん

勉強会のご案内
アドバイザー秘書のブログ
お問い合わせ 無料レポート お問い合わせ